黒鯛戦線 チヌの人 

海の釣りに魅了された人間がより多くの人に釣りの楽しさを伝えるブログです。

永久のテーマ ガン玉

釣りに行きたくて爆発寸前のもんきちです。

おはこんばんちは。

 皆様ガン玉、どうされてますか?自分の中の基本パターンってのが

あると思います。ちなみに私はチヌを好敵手とみなしており、基本

チヌに挑みます。

 ====

どの場所でもまずは3Bからスタートです。

ガン玉はスタート時は3Bをハリスと道糸の直結部に打ちます。

ハリスには何も打ちません。

そして3投程しますが、仕掛けを上げる時の道糸、ハリス、ツケエ

のラインに注目しておくといいかと思います。

 

というのも海面からは見えない下層の潮が上潮の流れ方と異なる

場合があります。2枚潮というやつです。

で、ウキが右から左に流れていたとしましょう。

仕掛けを上げるために巻き取りをし、道糸、ハリス、ツケエが真っ直ぐに

伸びた時、ツケエがウキより右側から上がってきました。

左側に流れて行って、ツケエ先行のはずだから左側から上がってくるはず

ですよね?

 

この状況はつまりウキ(上潮)は右から左に流れているはずなのに

より下層の下潮は左から右に流れていることが予測できます。

すると自分がイメージしていたコマセとの同調ポイントもおそらくは

随分流した時になるでしょうし何より問題はタナを大きく外してしまう

可能性もあります。(上下2つの潮にラインが引っ張られるため思った

以上に仕掛けが入らない)

 

それを軽減する時に私はまずハリスのど真ん中にG6程度のジンタンを

打って流してみます。それで仕掛け回収の時、まだウキが流れていく

逆方向からツケエが上がってきた場合はG8をハリス三等分するように

2段打ちします。それでもまだ二枚潮にやられるならハリ上30cm程に

口オモリを打ちます。

これで大抵乗り切ってきました(笑)少しでも参考になればと思います!

 

 

ちなみに3Bウキで仕掛けを早く馴染ませたい場合は3Bを一発打った方が

ストーンを仕掛けが落ちて馴染みが速そうなのですが、実はオモリを分散し、

段シズで打つ方が仕掛けが完全に馴染むのは速い事がわかっています。

 

私が良く使う組み合わせを最後に書いておきますね!

 

3Bウキ → ①3B一発

      ②2B+G4

      ③B+G4+G4

 

でございます!

の馴染みが速いのは③→②→①の順ですね。

よかったら試してくださいね!!

 

あーーーーーー!1月17日めちゃくちゃ楽しみや!ただし!

潮回りは小潮…さぁポイント選次第で決まりそうだ・・・

釣行記おたのしみにー!(笑)