黒鯛戦線 チヌの人 

海の釣りに魅了された人間がより多くの人に釣りの楽しさを伝えるブログです。

ウキフカセの名脇役 潮受けゴムの意味

最近寒波が厳しくて風も強く、大阪湾は荒れて釣りになりませんでしたね。

今日は丸高渡船さんも出船していたようで釣りにいけないストレスを

ぶつけに行った人も多いのではないでしょうか(笑)

 僕は普通に仕事に行ってますので釣りに行きたいけどいけません。

当たり前です。(笑)

 ====

 

そこで普段何気なく使っているけど無いと不便だなと思う道具をここらで紹介。

一般的に言われている効果と、付随するもう一つの効果をお話します。

 

釣研 潮受けウキゴム

これは僕のフカセタックルには必須です。からまん棒ではなく潮受けウキゴム

なのはその名の通り頭が大きくしっかり潮流を捉えてくれるからです。

また頭が大きい分浮き上がり時に抵抗を受けますので多少道糸に引かれても

仕掛けが浮いてタナがずれる事を防ぐ、という効果もあります。

からまん棒としてももちろん機能するのですがやはりしっかり潮を受け、海面下の

状況を知る為の道具として、このウキゴムがベストでした。

 

海面下の状況を知るとはどう言う事かといいますと、次の下手な絵をご覧ください(笑) 

状態①

f:id:buubuumafia:20160121164910j:plain

状態②

f:id:buubuumafia:20160121164956j:plain

 

一目瞭然ですよね。

そうなんです。ウキから下がどんな角度で入ってるかすごく見えるんです。

ちゃんと流してるのに釣れない…底も取ってるのに…

と思いきや状態②だとハリスは大きく横に流れていますのでツケエは当然

大きく底を切っています。つまりウキ下を大きく深めに、またはハリスに

ジンタンをセッティングしない事にはウキ下が落ち着かず、底にツケエを

届かせることが難しくなるんですね。

 

浅いタナからスタートしよう

これは個人によって変わるので強制ではございません。(笑)

あくまで僕の場合ですが、最初からウキゴムが見えなくなる程ウキ下を深くすると、

海中にウキゴムが消えていき流れがわかりにくくなります。

海面から1mほどまでならウキゴムは見えますので、僕の場合はハリス2ヒロ、

ハリスと道糸直結部からウキ止め糸まで矢引き程度、2ヒロ半から3ヒロ程

でスタートし潮受けウキゴムの流れ方を見た上で底に対してのハリスの角度を

計算。底までの直線距離+α斜めに入る分をプラスしタナを深くしていきます。

この方が自分のツケエの位置を自信をもって把握でき、コマセワークを正確に

行えます。

 

 

潮受ウキゴムのサイズ選択基準

LやMなどサイズがたくさん用意されていますが、これは勿論、毎日生き物の

様に変わる海の状況に釣り師が合わせていくためです。

潮が速く、潮を受けすぎる事で横に流され逆に仕掛けが入らない。

こんな時はより小さな潮受ウキゴムをセットし適度な潮掴みをマネジメント

しなければなりません。逆に緩い潮を確実に捉えて潮に乗った自然な同調を

マネジメントするにはしっかりと潮を掴むために大きな潮受ウキゴムが

必要になってくるんですね。

 

ゴムカラーが違う理由

 

一般的に 言われている事は、好天時もしくは海面上はオレンジが視認しやすく、

曇天時もしくは海中はイエローが見やすいというもの。

実際に水中ウキは天面が蛍光イエローのものが多いです。

色とは見え方に個人差があるようなので、実際に数種類使ってみて一番見え

やすいウキゴムを使うのがベストです。僕は海中に沈んでいく方向等をしっかり

見たいと思っていて、セオリー通りイエローが一番見やすかったので、イエロー

を多用します。海中での動きを見る事が主目的ですからね。

またフグがウキゴムをかじって邪魔してくる状況もある(僕は経験がありませんが)

時はクリアカラーもあるんですが、クリアとなると海中での視認性は恐らく

諦める事になるでしょう。クリアカラーは潮をキャッチするアンカーとして

割り切った方がいいのかもしれません。

 

潮受ウキゴムまとめ

 

・潮流を丁寧に捉え、コマセと同調させやすい

・天面で水の抵抗を受け一度沈んだ仕掛けが浮き上がりにくい

・海面下の潮の流れる速さ、方向を視認しやすい

・ウキに出ないアタリも捉える事が出来る

 

僕は蛍光イエローが一番見やすくてお気に入りです。

ウキに出ないあたりもとれる優れものですよ。ウキゴムが変な動きを

するのが見えて掛けた時はちょっと釣りがうまくなったような気になります!(笑)

ただ何となくつけて投げるだけではなくて道具本来の力、意味を意識して釣りを

するともっと自分の釣りイメージが具体化されます。

それで釣れたらその一枚は釣れたではなく釣った一枚です。

最高ですね。ぜひ一度、小さな力持ちに注目してみてください。