黒鯛戦線 チヌの人 

海の釣りに魅了された人間がより多くの人に釣りの楽しさを伝えるブログです。

名チヌ師紹介 チヌの人その① 大知昭さん

 

どうも、もんですよ。

みなさま相変わらず寒い日が続きますね。寒かろうが風が吹こうが釣りに行けるなら勿論行くぜ!という釣り好きも多いかと思います。その中でもトップクラスに立つ人達を紹介していきましょう。まずはチヌの人と言えばやはりこの人!!

 

大知昭 遠投全層釣法の第一人者

f:id:buubuumafia:20160218205531j:plain

チヌ釣りをこよなく愛するチヌ師なら必ず知っていると思われます。

大知昭(おおち あきら)氏

大知さんのチヌ釣りの功績はとても輝かしいものですね。

とにかくめっちゃ凄いです。

功績長すぎますからね。覚悟してください。

  • 87年G杯争奪全日本チヌ釣り選手権  準優勝
  • 第22回年報知グレ釣り選手権  優勝
  • 92年GFG杯争奪グレ釣り選手権  準優勝
  • 第1回GFG杯争奪チヌ釣り選手権  準優勝
  • 25回報知グレ釣り選手権 準優勝
  • 98東レカップTHEチヌ釣り選手権  優勝
  • 01マルキュー全日本チヌ釣り選手権大会  優勝
  • 02マルキュー全日本チヌ釣り選手権大会  準優勝
  • 02磯チヌ専科 BIG1オープン  優勝
  • 03シマノ鱗海カップ    優勝
  • 04マルキュー全日本チヌ釣り選手権大会  優勝
  • 08マルキュー全日本チヌ釣り選手権大会  優勝(Ⅴ2)
  • 第6回シマノ 鱗海CUP全国大会  優勝
  • 2012 第1回シマノJAPANCUP  クロダイ釣り選手権大会 優勝

優勝数9回 準優勝数5回

 

鬼か

 

準優勝はグレが多く、チヌの大会ではほとんどで優勝

こういうのを見ると、「釣りって運じゃないの?釣れない日もあるでしょ」と思いつつも「間違いなく腕ってのはあるわ・・・」とも思ってしまいますね!肩書きも釣り協会インストラクター、シマノインストラクター、マルキューインストラクター、2013年からは全層釣法推しのキザクラのテスターもこなされていますね。もう一度言っておきましょう。

 

鬼か

 

私が最も尊敬するチヌ師でございます。昔から遠投して全層釣法で釣っている数少ない御方ではないでしょうか。

 

遠投全層スタイル

大知さんの仕掛けはLの00ウキにナビとガン玉G4あたりを打って、サシエとハリスが大体同じ速度で沈み、縦に仕掛けが入るのではなく横のままジワジワ沈んでいく設定が多いと言われています。基本的に際を釣る事が少なく、遠い時は30m以上の大遠投で釣られていますね。アタリはもちろん穂先とライン変化で取って行くスタイル。大遠投できちんとアタリを取っていけるという事はラインメンディングの技術が滅茶苦茶高いであろうことは理解いただけると思います。ラインが海面に出れば出るほど、メンディングは難しくなり、仕掛けを入れ辛くなります。

使用ラインはサスペンドタイプ

全層釣法という釣り方をするなら必然的に仕掛けは軽くなります。つまり海面に浮いている状態では風の影響も凄く受けるので、仕掛けをうまく入れていけません。ということでこの選択は当然と言えば当然ということですね。全層釣法用にスプールを用意しサスペンドラインを巻いたものを釣り場に持っていくと非常に便利ですね。

使用頻度の高いラインの太さは1.5号とやはり細めです。このラインの細さも全層釣法にはかなり密接なかかわりがあります。先ほど記述した通り全層では軽い仕掛けをより自然に流す、本来のフカセに限りなく近い状態なんですね。つまり太いラインが遠投でたくさん海中に存在すれば当然潮の影響度合いも大きくなるんです。全層釣法を本格的にやりたい!というかたは1.5号サスペンドタイプのラインで試してみてはいかがでしょうか。

とにかくチヌ釣りが好きで釣り人の優しい

大知さんはOKJというチヌ釣り塾を開講されております。

WEBチヌ釣り塾 大知昭黒鯛塾

このHPを見てもらえればすぐにわかるのですが、大知さんは多くの人と楽しんで釣りをしたい人なんです。自分の釣果、もちろん大事ですが何より楽しく釣りというものを共有したい、普及したいという事が伝わってくるでしょう?周りのみんなも笑顔になっています。

「でも塾とか開いてお金取ろうとしてるんじゃ」と思う方もいらっしゃると思いますが、断じてそんな事はありません。この大知昭黒鯛塾、入会費が4800円そして

年会費・更新費無し

ありえなくないですか!?日本チヌ釣り会の頂点の方にノウハウをもらい、時には釣りに同行できるのに初回の費用払えばその後は費用発生しないんですよ!?

更新のタイミングで会員が減ってしまう、つまり一緒に釣りを楽しむ人が減ってしまうという報告を受けたら、さらっと

「じゃあ更新費なしでいんじゃね?」

とあっさり言ってしまうお人柄なんですね。自分の損得はあまり考えない人なんです。あくまで釣り人が楽しく釣りをしてほしい事を願う、この人柄にとても惹かれました。もちろん釣技にも惹かれております!是非チェックしてほしいチヌの人です!

 

では別の釣り師の紹介もしたいと思います。

今回はこの辺で!OKJ是非チェックしてくださいね。私も入会する予定です!